民生委員さんによる出前授業

15日の2時間目と3時間目、6年生は1クラスずつ、民生児童委員さんによる出前授業を受けました。『子ども・子育て・高齢者・障がい者の人達などの身近な相談相手』民生児童委員、そして主任児童委員。「民生児童委員・主任児童委員とは?」「具体的な活動内容は?」を教えていただきました。また、「神島田小学校区の高齢者人口や令和4年に生まれた赤ちゃんの人数に関するクイズ」や活動している写真などを通して、理解を深めました。高齢者支援としての「救急情報キット」や「緊急通報システム」も実際に見せていただき、とても勉強になりました。この日、神島田コミュニティから、6年生に卒業祝いとしてノートもいただきました。地域に大事にされていることに感謝したいと思います。