地域で見守り活動をされている民生児童委員の役割を知り、地域の一員ととしての自覚を育むことを目的として行われました。当日は、民生児童委員の活動内容や、地域で困っている人がいた時にどのように声を掛けたらよいか等についてスライドや動画を使い、分かりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。



…
笑顔いっぱい 夢いっぱい
地域で見守り活動をされている民生児童委員の役割を知り、地域の一員ととしての自覚を育むことを目的として行われました。当日は、民生児童委員の活動内容や、地域で困っている人がいた時にどのように声を掛けたらよいか等についてスライドや動画を使い、分かりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。



…
学校公開(修学旅行説明会)・引渡訓練を実施いたしました。当日は、お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。また、その後の引き渡し訓練でも、保護者の皆さまのご協力により、災害時の対応手順を再確認するとともに、安全に引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
…
あおば学級用の学年園にサツマイモの苗を植えました。先生から苗の植え方のコツを聞いた後、いよいよ作業開始です。子どもたちは、土の感触を楽しみながら、一つ一つていねいに植えていました。秋には大きくて甘いサツマイモが収穫できること楽しみに、これから大切にお世話していきます。

…
19日(火)の北方面に続き、今回は南方面の「町探検」に出かけました。お天気にも恵まれ、元気よくスタートしていきました。探検中は、神島田サポートの皆さんや地域の方に見守られながら、たくさんの建物やお店を見つけることができました。

…
1年生になって初めての校外学習、生活科の「こうえんたんけん」に出かけました。お天気にも恵まれ、みんなで元気に「三角公園」と「黄公園」に行きました。公園では、春の草花を見つけたり、遊具で遊んだりして過ごしました。地域の方や神島田サポートの方にもご協力いただき、安全に気を付けて帰ってくることができました。ありがとうございました。
…
家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「いろどりいため」です。班の仲間と協力して、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムを包丁で切り、フライパンで炒めていました。自分たちで作った料理の味は格別だったようで、「おいしい!」とみんな笑顔で食べていました。ぜひお家でも学習の成果を披露してほしいと思います。


…
2年生の生活の授業で「ミニトマトの苗植え」を行いました。今回は、JAあいち海部の方を講師にお招きし、苗の扱い方や植え方のコツを教えていただきました。子どもたちはJAの方のお話を真剣な表情で聞きながら、丁寧に苗を植木鉢に移していました。これから毎日お世話を続け、真っ赤な実が成るのを心待ちにしている様子でした。また、ツルなしインゲンの苗もいただきました。JAの皆さま、本日はありがとうございました。



…
津島市更生保護女性会の皆さまから、1年生に本のしおりと一つ一つ手作りされた折り紙のカエルをいただきました。色とりどりのカエルやしおりを手に、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべいていました。これから始まる小学校生活、読書や学習の時間に大切に使わせていただきます。更生保護女性会の皆さま、子どもたちのために素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。


…