6月19日(木)・20日(金)6年修学旅行

6年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。1日目は法隆寺、東大寺・奈良公園、金閣寺を見学し、2日目は京都市内の班別分散や清水寺の見学を行いました。ボランティアガイドさんやバスガイドさんに詳しく教えていただき、奈良や京都の歴史を感じながら学習を深めました。クラスの仲間とも絆を深め、思い出に残る修学旅行になったことと思います。

6月家庭防災の日

6月は「いよいよ本格的な雨の季節です。ゲリラ豪雨や台風に備え、備蓄品の消費期限等の確認をしましょう。」です。自治体で用意している備蓄品のチェックリストを使って必要なものがそろっているかも確認してみましょう。

 

 …

5月29日(木)起震車体験

津島市消防本部の方に来ていただき、6年生が起震車体験を行いました。テーブルの下に隠れて大きな揺れを体験することで、改めて地震の恐ろしさを実感したようです。災害に対する意識を高め、自分の身を守るためにできることを考えるよい機会となりました。

5月22日(木)クラブ活動

クラブ活動が行われました。今年度初めてのクラブ活動だったので、みんな楽しみにしていたようです。自己紹介や約束事の確認のあと、クラブ独自の活動が行われていました。

【屋内スポーツ】

 

 

 

 

 

【屋外スポーツ】

 

 

 

 

 

【卓球】

 

 

 

 

 

【家庭】

 

 

 

 

 

【ものづくり】

 

 

 

 

 

【頭脳レク】

 

 

 

 

 

【コンピュータ】

 

 …

3月13日(木)卒業のお祝いをいただきました

いつもお世話になっている神島田コミュニティ様より、もうすぐ卒業する6年生へお祝いのメッセージとすてきなお花をいただきました。ありがとうございました。下校時に一人一鉢の花を受け取って、感謝と喜びの表情を浮かべる6年生の姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

3月6日(木)6年生を送る会

5時間目に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生が学年ごとに歌や演奏、ダンスなどでこれまでの感謝の気持ちを伝えました。6年生からもお礼として合唱が送られました。別れを惜しむ涙が多く見られました。卒業までのわずかな時間となりますが、一緒に過ごせる時間を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 …

3月3日(月)朝礼

体育館の工事が終わり、きれいになった体育館で初めての朝礼を行いました。新しくなったお祝いに、全校のみんなでカウントダウンをして、くす玉を割りました。市や工事の関係者など、いろいろな人たちのおかげできれいな体育館を使うことができることに感謝しながら、大切に使っていきたいと思います。