6月19日(金)6年民生児童委による出前授業

地域で見守り活動をされている民生児童委員の役割を知り、地域の一員ととしての自覚を育むことを目的として行われました。当日は、民生児童委員の活動内容や、地域で困っている人がいた時にどのように声を掛けたらよいか等についてスライドや動画を使い、分かりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。

6月家庭防災の日

毎月第3日曜日は「家庭防災の日」です。6月は「いよいよ本格的な雨の季節です。ゲリラ豪雨や台風に備え、備蓄品の消費期限等の確認をしましょう」です。災害時の食料品の備蓄は、3~7日分の備えが必要になると言われています。消費期限・賞味期限が切れているものはないか確認して、災害に備えましょう。

6月17日(水)4年ユニセフ出前授業

公益財団法人日本ユニセフ協会より講師をお招きし、ユニセフ出前授業を実施しました。世界には、紛争や貧困、病気など様々な困難に直面している子どもたちが多く存在します。講師の方から、実際に現地で撮影された写真や映像を交えながら、ユニセフがどのような活動を行い、どのように子どもたちの命と権利を守っていくのか、お話しいただきました。

6月5日(金)学校公開(修学旅行説明会)・引渡訓練

学校公開(修学旅行説明会)・引渡訓練を実施いたしました。当日は、お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。また、その後の引き渡し訓練でも、保護者の皆さまのご協力により、災害時の対応手順を再確認するとともに、安全に引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

5月29日(金)2年サツマイモの苗植え

2年生の生活の学習でサツマイモの苗植えを行いました。今年度も神島田コミュニティの皆さんをゲストティーチャーにお招きし、苗の植え方を優しく教えていただきました。また、横井さんからは安納芋の苗をいただきました。神島田コミュニティの皆さま、本日はお忙しい中、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。これからみんなで、水やりや草取りなどのお世話を頑張っていきます。秋の収穫が待ち遠しいですね。

5月29日(金)3年工場見学

3年生が社会科の学習の一環で、遠松製作所さんへ見学に行きました。普段は見ることのできない大きな機械や、職人さんの働く姿を見ることができました。また、金属を曲げたり溶接したりする工程を見せていただいたり、実際に体験もさせていただきました。最後には、名前入りの特製定規をプレゼントしていただきました。遠松製作所の皆さま、お忙しい中、子どもたちのために温かく迎えていただき、ありがとうございました。