5月19日(金)2年生:さつまいもの苗植え

講師の方をお招きして、2年生はさつまいもの苗植えを行いました。雨天の中ではありましたが、ぬれた土の感触を楽しみ、「おいもができたら、~して食べたい!」と、様々なさつまいもの料理をイメージしながら、子どもたちはがんばって苗植えをしました。収穫が楽しみですね!

5月12日(金)3年生:ホウセンカの芽の観察

晴天の中、理科の時間に、3年生はホウセンカの芽の観察を行いました。生長とともに、茎の色が変わったことに気付いたり、「葉っぱ」という言葉ではなく、「子葉」という言葉を使って自信をもって説明したりする子どもの姿が見られ、学習が生きていることが伝わりました。3年生のみなさん、観察とともに、毎日のホウセンカのお世話もがんばってくださいね。

5月12日(金)2年生:トマトの苗植え

晴天の中、生活科の時間に、2年生はトマトの苗植えを行いました。苗を植えた後、水をやる際、「元気に育ってね」「おいしく育ってね」と声をかける子どもの姿があり、気持ちが温かくなる光景が見られました。2年生のみなさん、これからトマトのお世話、がんばってください。