2年生を対象にした「交通安全教室」を行いました。ヤマト運輸の皆さまにお越しいただき、交通ルールや安全な歩行について教えていただきました。運転席からの「死角」を体験したり、「内輪差」の危険性を確認したりすることができました。ヤマト運輸の皆さま、貴重な学びの機会をありがとうございました。地域の皆さま、保護者の皆さま、これからも子どもたちが安全に登下校できるよう、見守りをよろしくお願いいたします。

…
笑顔いっぱい 夢いっぱい
2年生を対象にした「交通安全教室」を行いました。ヤマト運輸の皆さまにお越しいただき、交通ルールや安全な歩行について教えていただきました。運転席からの「死角」を体験したり、「内輪差」の危険性を確認したりすることができました。ヤマト運輸の皆さま、貴重な学びの機会をありがとうございました。地域の皆さま、保護者の皆さま、これからも子どもたちが安全に登下校できるよう、見守りをよろしくお願いいたします。

…
19日(火)の北方面に続き、今回は南方面の「町探検」に出かけました。お天気にも恵まれ、元気よくスタートしていきました。探検中は、神島田サポートの皆さんや地域の方に見守られながら、たくさんの建物やお店を見つけることができました。

…
6年生を対象にした「租税教室」が行われました。当日は、津島法人会の方をお招きし、私たちの暮らしの中で税金がどのように使われているのかを分かりやすく教えていただきました。もし税金がなくなったらどうなってしまうのか、アニメを見たり、クイズに答えたりしながら税金が社会を支える大切な仕組みであることを実感したようです。授業の最後には、「1億円のレプリカ」を実際に持たせていただく体験も!

…
修学旅行に向けて、6年生の準備が始まっています。旅行代理店(名鉄観光)の担当者様にお越しいただき、京都での班別分散学習のルート決めをアドバイスをいただきながら行いました。自分たちで調べ、選択し、決めたルートです。当日の班行動が楽しみですね。
…
2年生が生活科の学習の一環で「町探検」に出かけました。今回は学校の北側にある店や建物を見つけながら歩いてきました。いつも通っている道でも新しい発見がたくさんあったようです。子どもたちは笑顔で学校に戻ってきました。次は、南方面に出かけます。どんな建物があるのか楽しみですね。
…
18日(月)から3週間、将来の先生を目指す教育実習生が本校で実習を行います。さっそく初日から教室に入り、子ども達と一緒に授業を受けたり、休み時間に遊んだりしていました。実習生は、授業の進め方や児童との関わり方を学ぶとともに、若さあふれるエネルギーで学校全体を活気づけてくれることを期待しています。来校された際には、是非温かい声をかけてあげてください。

…
1年生になって初めての校外学習、生活科の「こうえんたんけん」に出かけました。お天気にも恵まれ、みんなで元気に「三角公園」と「黄公園」に行きました。公園では、春の草花を見つけたり、遊具で遊んだりして過ごしました。地域の方や神島田サポートの方にもご協力いただき、安全に気を付けて帰ってくることができました。ありがとうございました。
…
3年生が社会科の学習の一環として、校区の北コースに探検に出かけました。子どもたちは、たくさんの発見をワークシートに書きこんでいました。交通ルールを守り、安全に気を配りながら協力して探検を終えることができました。引率補助として神島田サポートの方にも協力いただきました。ありがとうございました。

…
あいさつ運動を実施しました。当日は、PTAの方々、生活・ベルマーク委員の児童、民生委児童委員の皆さま、職員が北門や東門に立ち元気に挨拶を行いました。あいさつは、人と人との心をつなぐ第一歩です。今年度も奇数月の第3金曜日に民生・児童委員の皆さまがあいさつ運動を行います。PTAも11月の第3金曜日に行う予定です。よろしくお願いします。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
…
5月17日(日)は家庭防災の日です。5月は「いざという時のために、家族で集合場所や連絡方法を決めましょう」です。災害はいつ、どこで発生するか分かりません。子どもたちが登下校中の時間帯や、家族が離れ離れになっている時間に地震などの災害が起こることも想定されます。是非この機会に、ご家庭でも「いざという時のルール」について話し合ってみませんか。
…