認知症サポート養成講座

18日の5・6時間目、5年生では認知症サポート養成講座を行いました。認知症の方をサポートする動きが全国的に広まっているそうです。今回は、実際に認知症の方々が困っているときにどのように接するべきか、ロールプレイなどを通して学びました。地域や職場・学校などで、我々は「サポーター」として何ができるか考えていきたいと思います。

学力テスト

1月中旬から、各学年ごとに、国語と算数の学力テストを行っています。一人一人の1年間の学習の成果を確かめると共に、学校では、今後の指導に生かしていけたらと思っています。1年生は初めての学力テストでした。国語では、CDから聞こえてくる話をよく聞いて、その後、その話についての質問に答えるといった聞き取り問題にチャレンジしました。