なわとびタイム

1月30日までの火・木曜日の週2回、2限後のわくわくタイムの10分間を「なわとびタイム」とし、全校で「なわとび」に取り組んでいます。なわとびタイムの前半は全校一斉に3分間前跳びをします。3分間跳び続けるのはなかなか大変です。後半は”なわとびカード”を使って各自の課題に取り組みます。1月31日には、なわとび集会を予定しています。集会では、全校で一斉3分間の前跳び。それまでの練習を生かし、跳び続けられるか挑戦します。その後は、神島田小の伝統になっている大縄跳びにも挑戦します。

今年度は、なわとび名人による「なわとび教室」をしています。その時のアドバイスを思い出しながら取り組めればと思います。継続的に取り組んで、体力向上をめざしたいものです。

授業参観・講演会

11日、冬休み明けすぐの授業参観でしたが、多くの方に子どもたちの様子を見ていただくことができました。ご参観、ありがとうございました。

その後、視聴覚室にて講演会を行いました。パーソナリティ・書家として活躍されている矢野きよ実氏をお招きしました。矢野氏は、現在、医療・災害、教育現場、福祉、少年院など、さまざまな分野からの講演依頼 に「生きること」「命の大切さ」を伝えていらっしゃいます。 本日はたくさんの「書」を見せていただきながら、その書に込められた「心からあふれ出る思い」をお話していただきました。東日本大震災で被災した子どもたち、さまざまな施設で生活している子どもたちの思いがこもった「書」もたくさん紹介していただきました。ご自身の出逢い、体験談から「人と人とつながり」「命」について、多くのことを教えていただきました。

 …