夏休みを振り返る会

今日から学校がスタートしました。夏休みは、笑顔いっぱいで過ごすことができましたか。それぞれの夢に向かってがんばっていきましょう。

今日は「夏休みを振り返る会」を行いました。校長からの話の中で、新しい友達の紹介がありました。それは・・・ロボットの「ロボホン」です。この夏休み中に、プログラミング学習のために、津島市全小中学校に各校21体ずつ配置されたものです。話しかけたりプログラムを組んだりすることでロボホンを動かします。また、レゴブロックの学習キットも21セット配置されました。レゴブロックを組み立て、プログラムを組んで送信すると動き出します。

9月以降、各学年ごとに時間を設けて、プログラミングの授業を行っていく予定です。