シャボン玉

神島田小学校では、「神島田サポート」の方々の協力で、さまざまな教育支援活動を行っています。
19日は、キラキラタイムに1年生の読み聞かせがありました。外は雨が降っていますが、落ち着いて聞くことができました。また、先週から延期になった「シャボン玉体験」を、1年生だけの予定でしたが、神島田サポートさんのはからいで、2年生も急遽体験させてもらうことにしました。1人ずつ輪に入り、輪を上に持ち上げると、なんとシャボン玉が全身を包み込みます!「見てるだけじゃだめだよ!中から見る景色を見なきゃ!」子どもたちから声が出ました。「もう一回やりたい!」先生も体験させていただきました。

道徳「参考にするだけなら・・・」

5年生では、タブレットを活用した道徳の授業を行いました。『参考にするだけなら・・』という教材文を読んで、「正直」をテーマに考えました。
読書感想文が苦手な主人公の「知子」は、インターネット上で自分が読んでいる本を検索してみました。すると、いろいろな人が書いた感想文が出てきました。「参考にするだけなら・・・」そう思った知子は、インターネット上に載っている感想文を、原稿用紙の半分以上に使いました。結果、知子の感想文は選出されてしまったのです。
話はここで終わります。授業では「知子さんはこの後どうするでしょうか。」という題目でタブレットを使って意見交換しながら、「正直」について考えを深めました。

 …