道徳「くまさんの おちゃかい」

1年生は「くまさんの おちゃかい」という話を読んで「正直」について考えました。
『くまさんがお茶会をするために貼り紙を作りました。それを見たさるさんが、貼り紙をもっと豪華にしようと、紙いっぱいにごちそうの絵を描き加えました。新たに絵が加えられた貼り紙を見て、森の仲間たちはたくさんのごちそうを期待してお茶会にやってきます。くまさんもみんなが言うことに対して不思議に思っています。それを聞いていたさるさんは、下を向いてしまいました。』
今日の授業では、さるさんが下を向いてしまったときの気持ちを考えてから、さるさんはこの後どうしたらよいのか、ロールプレイを行いました。