ものづくり

4年生教室の後ろには、図工の時間に取り組んでいる作品が並んでいます。ビー玉を転がして遊ぶことができる作品です。どれもさまざまな工夫がしてあり、見ているだけでも楽しくなります。

さて、今日は4年生以上はクラブ活動がありました。家庭科クラブでは、一人一人が決めた材料を使って、マスコットやナップサックや小物を作り始めていました。コンピュータクラブでは、タブレット端末を使って、「スクラッチ」というアプリでミニゲームやアニメーションを制作していました。ものづくりクラブでは、それぞれ持ってきた材料を使って工作をしたり、絵画に取り組んだりしました。また、ものづくりクラブにおいて、昨年・一昨年と中止になっている尾張津島天王祭の絵画コンクールを紹介したところ、何人もの人が参加を希望しました。この絵画コンクール、興味がある人はぜひといった自由参加です。希望者には画用紙と要項をお渡ししますので、やってみたいと思った人は、ぜひチャレンジしてみてください。