アゲハチョウのたまごとよう虫

3年生のみなさん、元気にしていますか?

25日・27日にみなさんと会うことができて、先生たちはとてもうれしかったです。

6月1日・2日からまた分さんとう校があります。しゅくだいやていしゅつぶつをわすれずに、学校にきてくださいね。

たのしみにしています。

さて、今日はアゲハチョウのたまごと、よう虫をしょうかいします。

これは、ゆずの木のはっぱです。なにかがついていますね。

右がわにある黄色い小さな丸いものが、たまごです。小さくてかわいいですね!

左がわには、生まれたての黒いよう虫がいます。

アゲハチョウのたまごやよう虫は、ゆずやみかんなどのしょくぶつのはっぱにいます。

たまごからかえったよう虫が、すぐにそのはっぱをえさとしてたべるからです。

 

 

黒いよう虫が少し大きくなりました。このよう虫がもっと大きくなると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色がみどりになります!ふしぎですね。

このみどりになったよう虫は、この先どうなるのかな?

りかの時間に学びますので、たのしみにしていてくださいね。