【支援学級】苗が育ってきました

5月13日に配られたプリントなど、進んでいますか?

ゆっくりでいいので着実にやろうね!

さて、学年花壇の苗(なえ)が育ってきました。それぞれ特長を見せてくれています。

トマト  (左)実の部分になるところがわかりますか?少しふっくらしているところです。

さつまいも(右)葉のまわりが黒っぽくなっているのがわかりますか?別に傷んでいるわけではなくて、

黒っぽくなっている方が、元気な証拠なのです!

きゅうり (左) 茎の部分に産毛のような白い毛が見えますか?いろいろな役割がありますが、一つには

害虫から守るために生えています。自分で守っているんだね。きゅうりすごい!

えだまめ (右) 丸い葉がかわいいえだまめです。画像の上に3つに分かれているものがもっと成長すると

えだまめになります。育つのが早くて栽培が比較的簡単です。

 

今回紹介した、これらの植物たち。みなさんが学校に来る日にはもっと成長していると思います。

近くで観察して植物の不思議をみんなで学ぼう!