3年生花だんのようす

3年生のみなさん、元気にしていますか?5月に入り、あたたかくなってきましたね。

学校の校庭には、タンポポやハルジオン、オオバコやカタバミなど、春の草花がたくさん生えています。

    

さて、今日は3年生の花だんのようすをしょうかいします。

まず、まわりいちめんにシロツメクサがさいています。白くてかわいい花ですね!

  

そして、花だんに中には、なにがあるのでしょうか?正かいは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツです。でも、このキャベツ、あながたくさんあいています。のぞいてみると・・・

 

 

 

 

 

青虫発見!青虫がはっぱを食べていたんですね。この青虫は、大きくなったら何になるのかな?

学校がさいかいされたら、理科のじゅぎょうで学びますよ。楽しみにしていてくださいね!

さいごに、花だんにはキャベツのほかにも、ちがった形のはっぱがありました。

これは、なんのしょくぶつでしょうか?正かいは・・・

学校がさいかいされてからの、お楽しみに!!