七夕集会

 7月7日金曜日に1年生で、『七夕集会』を体育館で行いました。でもその前に、
七夕飾りを作りました。本物の笹の葉に、自分たちで作った折り紙の飾り物や短冊を
みんな楽しそうに飾り付けていました。「まるで、教室の中がジャングルみたいだね。」という声に、ほんとだ!と思い、その様子をパチリ!!

 さて、飾り付けも完了し、子どもたちは、いよいよ七夕集会へ。
1年生全員が8班に分かれて競技しました。競技種目は、次のようなものです。

 1番目、【ボール入れ】
なかなか難しいようでしたが、ボールが入った時の歓声はすごかったです。

 2番目【コップ運び】
家でお手伝いをしているのかな?なかなか上手でした。

  3番目は、【コップボーリング】
 紙コップ5個を2段に組み立てて、そこをめがけてボールを投げます。みんな集中して投げますが・・・
 

  4番目は、【ふたりで、なかよく】
 二人一組になって、フラフープに入り、仲良くカラーコーンまで走って行って、もどってきます。どのペアもきまりを守って、仲良く走ることができていました。

  

 最後は、全員で【じゃんけんかもつれっしゃ】を行いました。楽しい時間を1年生全員で過ごすことができて、よかったです。七夕の夜は、お天気もよく、みんなも「天の川を見たよ。」とうれしそうに話してくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です